トップ  > 高校からのお知らせ  > 平成25年度 ジュニアサイエンスセミナー

平成25年度 ジュニアサイエンスセミナー

11月2日,9日,16日にジュニアサイエンスセミナーを開催しました。本年度は,1年1組数理コミュニケーションコースの生徒が中心となって,セミナーの企画・立案を行いました。そして,1年1組の生徒と,1年のボランティア生徒とともに3つの講座を実施しました。 

 

   

 

11月  2日 魚のからだのつくりを見てみよう!

煮干しを解剖することで,魚のからだのつくりを観察しました。高校生が参加者一人ひとりに丁寧に説明しました。 

 

 

11月  9日 ゴム動力ヘリコプターを作ろう!

プラスチックコップとゴムを利用してヘリコプターを作成しました。最後に誰の作ったヘリコプターが最も長い時間飛ぶことができるかコンテストを行いました。 

 

 

11月16日 カラフルなソフトビーズを作ろう!

2種類の溶液と絵の具を利用してカラフルなソフトビーズを作りました。とても不思議な現象で,参加者は驚いているようでした。

 

 

25年度のジュニアサイエンスセミナーは終了いたしました。次年度も実施を予定しておりますので,ぜひ参加していただければと存じます。

at 2013/11/25 00:00:00